2017年のマーケティング界を振り返る
David Blecken
大きな変動期にある日本のマーケティング界。が、だからと言って悲観的になる必要はない。
2017年に最も読まれたCampaign Japanの記事
人工知能、インスタグラム、空虚感を覚える広告の仕事、コンサルティング会社の脅威といった話題が、非常に大きな注目を集めた。
Campaignが選ぶ2017年の作品 トップ5
カギとなったのは、明確な目的と実用性、娯楽性だ。
2017年の教訓 トップ5
オンラインメディア、企業の人事採用方針、競合プレゼンなどにまつわる不愉快な事実が明るみになった一年であった。
2018年の注目分野とブランド、トップ5
様々な分野で各ブランドが活発なマーケティングを行なっている。来年注目すべき企業や業界を、Campaignが選んだ。
労働時間削減に向けたピュブリシス・ワンの試み
金曜午後の退社は、日本の広告会社にとって効率的に働くためのきっかけなのかもしれない。
セクハラを告発されたクリエイターが辞任
Ryoko Tasaki
過去に受けてきたさまざまな嫌がらせを告発する「#MeToo」の動きが、日本でも広がりを見せている。
注目を集める匿名メッセンジャー「E-チャット」- ICOの第一段階は1週間以内に終了
Partner Content
E-チャットというアプリが最近、世界各地のユーザや、有名なパブリッシャー、デジタルテクノロジーに関心が高い人々から注目を集めています。
ベインキャピタルによるADK買収は、なぜ今年最も重要なトピックスなのか
Barry Lustig
広告界を驚かせたこのニュースを、業界はむしろ好意的に受け取るべきだろう。その影響を改めて考察する。
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