広告業界の「働き方改革」に向けて
David Blecken
電通・新入社員の過労自殺が労災認定された昨年の10月。以後、広告業界では働き方の見直しが急務となった。Campaignでは業界から幅広い参加者を募り、この課題を討論する場を設けた。そこから見えてきたものとは。
Blippar、ビジネスモデルの変更で日本オフィスを縮小
拡張現実(AR)プラットフォームを提供するBlipparが、ビジネスモデルをライセンス方式に変更。現地オフィスの必要性がを維持する必要が低くなったようだ。
マクラーレンと小兵力士に相通じるもの
英国のマクラーレンが、国際的な自動車ブランドでは初めて、日本の国技である相撲の力士のスポンサーとなった。その真意やいかに。
英国広告界、「若さ崇拝」の弊害
Kate Magee
昨今、英国の広告業界に蔓延する「若さ」を優先する価値観。これではいずれ、業界は行き詰まってしまうだろう。「他のクリエイティブな世界には見られない傾向」と、バートル・ボーグル・ヘガーティ(BBH)社の創業者ジョン・ヘガーティ卿は警鐘を鳴らす。
日本のマーケットを明るくする「若者の"人につくす"エネルギー」
Kohei Fujimoto
若者へのマーケティングにおいてキーとなるのは、「自分にとって必要」から一歩進み、「友だちにつくすことができる」という視点にあるという。
働き方改革で、日本人は「余暇上手」になるか
Miyako Hirano
日本人は働き過ぎで、有給休暇をとらない - 海外では定説になっている我々日本人のイメージの1つだろう。
「正しい課題」を設けてこそ、進化あり
Barry Lustig
まもなく米国で発足するトランプ政権。この異色ずくめの大統領が常軌を逸した行動に出ないという前提で、日本の広告代理店が2017年に取り組むべき課題を探る。最も重要となるのは、「内側からの変革」だろう。
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