「創造的破壊」と「学び」 R/GAが日本で始動
David Blecken
インタラクティブエージェンシー「R/GA」が、遂に東京進出を果たした。日本での学びを他市場に活用し、従来のノウハウのグレードアップも図る。
スマートフォン世代に向けた、キャノンの新マーケティング戦略
Emily Tan
モバイル機器全盛の今日。高品質カメラで名を馳せるキャノンは世界戦略を練り直し、ストーリーテリングでミレニアル世代の取り込みを図る。
母親の現実を描いたムーニーのCMが投げかけたもの
Ryoko Tasaki
昨年公開された紙おむつブランドの動画が、今月に入って話題になっている。
「グーグルレンズ」が生み出す、新たな可能性
Ilyse Liffreing
グーグルが人工知能(AI)を応用し、新たなビジュアル検索アプリを開発した。消費者への更なるアクセスを可能にするこのアプリを、各ブランドはどう活用すればよいのだろうか。
BMWブランドフィルム「ザ・エスケープ」の制作秘話
I-Hsien Sherwood
15年前に作られたブランドフィルムの制作チームが、続編制作のため再結集。かつて好評を博した手法を、忠実に再現した。
オムニコム・ヘルス・グループ傘下のCDM、日本に進出
Matthew Miller
日本の顧客の海外進出意欲が、CDMの東京進出を後押しした。
モメンタム ジャパン、フィジカルとデジタルを合わせた体験の創造へ
新チームはナディアと提携し、VR・AR・MR領域のソリューションを提供する。
CMOを脅かす、「最高事業成長責任者」
Phil Rumbol
コカ・コーラが、最高マーケティング責任者(CMO = Chief Marketing Officer)に取って代わる「最高事業成長責任者(CGO = Chief Growth Officer)」という役職を新設した。だがこれは決して好ましい動きではない、とある業界人は憂う。
競合プレゼンを減らし、広告界の効率化を
広告業界のワーク・ライフ・バランスを達成するには、広告代理店側の尽力だけでは難しい。クライアント側も思考回路を変え、悪しき慣習を断ち切ることがカギだろう。
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