日本のブランドは、トランプ次期政権とどう向き合うべきか
David Blecken
米大統領選を契機に、米国内で台頭するナショナリズム。「アメリカ・ファースト」の風潮に、日本企業はどのように対処すればいいのだろうか。
2020年東京五輪と、人々の「消費意欲」
エデルマン・ジャパンが2020年東京五輪・パラリンピックに関する人々の意識調査を行った。大会への様々な期待の高まりとともに、スポンサーにとっては懸念すべき点もいくつか浮き彫りとなった。
「感情」で動画広告のインパクトを事前予測
Ryoko Tasaki
動画広告への反応を、視聴者の感情を分析して予測し、あらかじめ対策を講じることができるように。
電通の業績は海外堅調、国内は低成長
電通が、2016年度第3四半期(7-9月期)の連結決算を発表した。売上総利益のオーガニック成長率は、2.7%となった。
ヒラリー・クリントンが広告で失敗した理由
Douglas Quenqua
対立候補者に広告費で1億米ドルの差をつけ、マディソン街の一流広告会社を起用したヒラリーだったが……。
スポティファイ、初のブランディングテーマは「発見の喜び」
音楽ストリーミングサービスの「スポティファイ(Spotify)」は、日本向けサービスの本格的開始に合わせたキャンペーンとしてコメディータッチの動画シリーズを公開した。テーマは、新しい音楽との出会い。音楽が人々の日常生活に彩りを添える様を愉快に描く。
シュウ ウエムラ、村上隆氏とのコラボで東京を華やかに彩る
ライトペインティングの手法を使ったリズミカルな動画が、冬の街に彩りを届ける。
「ミレニアル世代」を読み解く
John Woodward, Yutaka Tsuda
先頃、マッキャン・ワールドグループが若者たちの意識と行動に関する世界的な調査を行った。日本の若年層にアプローチを図るブランドにとって、その結果は何を示唆するのか。Campaignは同東京支社のプランナーに、ミレニアル世代と呼ばれる若者たちに関するレポートを依頼した。
セプテーニ、東南アジア進出に向けてLion & Lionを買収
意外にも多くの「文化的共通点」を見出したセプテーニとLion & Lion。両社にとって、今後の事業展開に弾みがつきそうだ。
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