広告代理店を脅かす、「こだわりの消費者」
David Blecken
もはやブランドが政治・社会問題に沈黙を貫くことは難しい時代だ。その姿勢が消費者行動を大きく左右することが分かった。
若さを切望する日本人が、「老い」を受け入れるとき
新たな調査の結果、日本の若者たちは加齢に対して悲観的なことが分かった。意外なのは、男性の間でその傾向が強いことだ。
世界最高齢のアプリ開発者が打ち破る「シニア像」
若宮正子氏は、マーケティング業界が安易にイメージするような「シニア像」からは、最も遠い存在だろう。
家族の一員として寄り添うスマートスピーカー
Ryoko Tasaki
女優になる夢を追いかける娘と、それに反対しつつも応援する父親のやりとりを描いた心温まるCMが9月6日、サッカー中継番組のハーフタイム内で流された。
資生堂「WASO」が描く、等身大の美しさ
David Blecken, Ryoko Tasaki
化粧品大手が、ミレニアル世代をターゲットとした新ブランドを展開。最新の動画では、リアルな日常がシンプルかつピュアに描かれる。
企業の存在感をアピール、「ハイテク回転盆」
中華料理店で食事をするときの気まずい瞬間……あるモーターメーカーはそれを解消するため、創造的な提案をする。
ロンドンのトリバゴの広告から学ぶ教訓
Sarah Hardcastle
退屈顔のモデルと大きな検索バーを、見たい人なんていない。
コカ・コーラジャパン、英スタートアップと協働
世界に名だたる企業と新進のスタートアップが手を組んだ。果たして、新しいコラボレーションの模範となり得るのか。コカ・コーラがその戦略を明かす。
カルチャーを支持する際に、ブランドが留意すべきこと
「全体を俯瞰しなければ、プラスよりマイナスに作用することもある」と、東京の新しいカルチャーを発信するプロジェクトのリーダーは語る。
マッキャンに新社長が就任
新しいリーダーには、中国と米国でキャリアを積んだTBWA HAKUHODOの森浩昭氏が選ばれた。
顧客がつくりだすメガコンテクスト、「ファンベースマーケティング」
Ryo Shimizu
99.99%の情報は届かない -- 生活者主導の情報環境時代にたどり着いた、マーケティングコミュニケーションのひとつのあり方を探る。
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